母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

【使用歴2年の商品レビュー】『キコリの小いす』を1歳児と3歳児のお揃いで使用している感想

こんにちは。

今日は3歳児と1歳児(12ヶ月)の子供二人にレストランや子供広場でよく見かける「キコリの小いす」を購入しましたので、親としての意見や特に組み立ての注意点について、

正直な感想を書いていこうと思います。

今まさに検討されている方の参考に、少しでもなれば幸いです。

 

 

 

 

キコリの小いすを買ってみた理由

f:id:aopoo2490:20180918002923j:plain

アマゾン、楽天トイザらス赤ちゃん本舗……あらゆるお店で大体2000円〜3000円程度で売っているキコリの小いす。今回買おう!と思ったのは、今まで上の子が座っていたアンパンマンイスが寿命を迎えたからです。そして、下の子が1歳の誕生日を迎え、そろそろイスを……と思っていたタイミングだったので、

お揃いのイスが欲しい

と思いました。お揃いのイス。かわいいじゃないか!!…で、色々調べて安くて日本製で良さそうなレビューの多い「キコリの小いす」に目をつけました。基本的に「この値段ならまあ…(いっか)」みたいな感想が多いなと思っていましたが、本当にその通りでしたね。(次の感想に続く)

 

 

キコリの小いすを使ってみた感想

アマゾン、楽天トイザらス赤ちゃん本舗……どこにでも売っているキコリの小いす。私は今回姉妹のお揃いの為に二つ購入しました。イス自体はとても軽いのですが、やはりかさばるのでお店では買わずにいつものアマゾンで届けて貰いました。(レビューでは賛否両論だったので気にいらなかったら返品しようという意図もありましたので)

 

実際はこんな感じで届きました~!
f:id:aopoo2490:20210220231150j:image

一応子供イスなので、全体的にやすりがかけてあって、低学年や乳幼児の子供が触っても大丈夫なように加工されていて安心しました。

f:id:aopoo2490:20210220231200j:plain

ただ二つ買ったのでわかるのですが、個体差が結構ある

一つはイスの脚部分を重ねるとぴったりでしたが、もう一つは画像のようにこの時点で結構ズレています。この状態で組み立てたら、当然ですが組み立てても浮いてます

f:id:aopoo2490:20210220231136j:plain

オイオイ…大丈夫か………?

結論としては大丈夫だったのですが、組み立て時にひとつだけ注意すればこの浮いてる状態をだいぶ軽減できます。というか、取扱説明書に明記してあったので、この程度の個体差はハピネス(販売会社)としては標準範囲内の模様です。 

 

実際組み立てるとこんな感じです。

かわいいです。一応床保護パッドはありますが個人的にはフローリングには向かないと思います。上で言いましたが、大きさが違うイスがたまたま当たると凄くガタガタ言うんです。保護パッドはありますが、取れやすいですし、床に傷がつく原因になると思うのでフローリングは止めた方が……

我が家は吸音パッドを敷いている部屋で使用しているので全然気になりません。大人が揺らそうと思えばガタガタ言いますが、子供が使用する分には全然問題ありませんでした。見た目もどの部屋にも合うナチュラルな感じで気に入っています。1歳と3歳児が二人揃って座っているのを見るのはとてもかわいいですね。

 

 

組み立てについて(注意点)

組み立てに必要な物を先にあげます。

ドライバー又は電動ドライバーを予め用意しておくと作業がとても楽だと思います。

f:id:aopoo2490:20210220231304j:image

とても分かりやすく木本体に説明書きがあるので有難いです。
f:id:aopoo2490:20210220231312j:image

途中まではとても順調で組み立てが簡単でしたが、最後の関門があります。

個人的には電動ドライバーを推したいです。穴がそもそも開いていないので、自分で開けないといけないんです。その為、ダイソー産のドライバーだとかなりドライバーを使い慣れている方でないと無理だと思います。特に女性がひとりで組み立てるのであれば、電動ドライバーは必須だと思います(DIV等で慣れている方は除く)。時間でいうと、電動ドライバーを使用して1つ15分~20分程度。ただし、組み立てに慣れていないなら30分程度はかかるとみておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

子供の反応

f:id:aopoo2490:20210220231231j:image

大喜びでした。

子供って顔がついているものに異様に反応を示しますよね。あと、軽いので1歳児はともかく2,3歳ぐらいになれば自分でイスを持って運べるので、座るだけではなくイスを台にして高いところの物を取ろうとしたり等、重宝しているみたいです。

【追記】2022/10の現在もまだ使っています。現在子供たちは3歳と5歳。2年近く使っていますが、使用感ありありですが特に壊れたりもせず、今も毎日使っています。有難いです。

 

2年使った現在の姿といいなと思うところ

これが2年使った現在の姿です。

 

 

総評

【買った直後の感想まとめ】
  • 本音「この値段なら……まあ(いっか)」(可でも不可でもなく値段相応)
  • 1歳児から3歳児……一応使用出来る年齢は4歳までとありますが、テーブルの高さやお部屋の感じでもう少し上まで使えそう
  • フローリングでの使用は止めておいた方がいい(吸音パットが最適)
  • 組み立てに若干癖がある。(電動ドライバーは使用しないでくれと書いてありますが、使用しないと女性の組み立ては難しいと感じた)
  • 2000円~3000円で購入するならまぁ全然アリだが、4000円だと買わないかな

【2年使ってみた後の感想まとめ】

  • 2年使ってもまだまだ使えるのでコスパ凄い!!
  • 子供が使っているものなので使用感はあるが、どこかが壊れたりはがれたりなどはなく現役。まだまだ使い続ける予定。