母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

乳歯ケース買いました!

 

こどもの歯を成長の記録として残しておくための乳歯ケースです♡シンプルかつ出生時の身長の記録、初めて切った髪の毛なども一緒に保管しておくことが出来ます。

f:id:aopoo2490:20180722235329j:plain

 皆さんは子供の歯が抜けた時、どうしていますか?

昔ながらの風習に従い屋根の上や床の下に投げる方が多いかもしれませんね。これは、上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げるのは、続いて生えてくる永久歯をその方向へきちんと導いて貰えるように…という願いがこもっているようです。

今はマンションやアパート住まいの方も多く、上や下に投げてしまうと他の住民の方の迷惑になるので、大切に保管しているというご家庭も多いようです。

今回ご紹介する『乳歯ケース』は、成長の記録として、大切に保管するためのケースです。赤ちゃん本舗等にも売っていますが、値段も手頃なネット通販で購入してみました。

 

私が購入した乳歯ケースについて簡単ですがご紹介させて頂きます。

  • ケヤキ材を使用しているため、頑丈で長持ちする。
  • 個体差があるかもしれないが、若干やすりがイマイチな所も。
  • 乳歯を1個ずつ保管出来、抜けた日付を記録出来るようになっている。
  • ピンセット、固定用の綿、収納袋など付属品が充実している。
  • 出生記録もシールで貼り付けられるようになっている。
  • 開くとぴったり90度なので、もう少し開いてくれると個人的には嬉しかったかな。(細かいが)

 です。ちょっと不満も入っていますが、価格を考えると全然妥当だとは思っています。(安いし)

 

出生記録と乳歯の抜けた日はシールになっていて、実際シールを貼り付けるとこんな感じになります。(アマゾンサイトから引用)

f:id:aopoo2490:20180722235642j:plain

 

そしてこれが実際に届いた乳歯ケースとその付属品です。色がサンプルよりちょっと薄い茶色ですが、温かい感じがしてとても気に入っています(*´∀`*)♡

小さい瓶には何を入れてもいいですが(っというか特に指定はないので)、私は初めて切った髪の毛を少し入れました!筆を作った余り、何処に保管しようと悩んでいたのでちょうどよかったです。

f:id:aopoo2490:20180722235708j:plain

 

乳歯ケースはこんな感じです。

f:id:aopoo2490:20180722235652j:plain

 

シールは貼っていない状態で届きます✦

f:id:aopoo2490:20180722235653j:plain

 

金具の部分もしっかりしていて可愛いです♡

f:id:aopoo2490:20180722235703j:plain

 

ここがちょっと不満な90度しか開かない点!ここまでしか開きません。もうちょっと開いてくれると個人的に出生記録が見やすかったなあ…と思います。(しかしアマゾンの類似商品を見て回ると大抵こんな感じっぽいですね涙)

f:id:aopoo2490:20180722235658j:plain

 

へその緒ケースも木製の同じような素材で作られているので、一緒に大切に保管しています。90度しか開かない所に文句言っていますが、全体的には気に入っています。デザインが可愛いですし(*´∀`*)

レビューも結構高評価で30件以上ありますので、興味を持っていただけた方は是非アマゾンの商品ページも見てみて下さいね!