母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

オススメ絵本について!

1歳の娘が大好きな絵本について書いていこうと思います♡

お腹に居た頃から何を話しかけていいのか悩んでいたので、とりあえずお腹に向かって絵本を読みまくっていました。きっかけはたまごクラブの読みかけせ絵本!胎動が凄くて読み聞かせ効果に驚いた記憶があります。

 

ちなみにこちらです♫

今でも時々この絵本だったり、違う本だったりしますがたまごクラブの付録で胎動絵本が出ているので気になる方はチェックしてみて下さい。1歳になった今でも読みますが、お腹の中に居た頃から聞いているからか子供も大好きですよ。

f:id:aopoo2490:20180616001751j:plain

 では、早速ですが

0ヶ月から読める!オススメ読み聞かせ絵本を紹介します。

 


いないいないばあ改版 (松谷みよ子あかちゃんの本) [ 松谷みよ子 ]

まずは鉄板中の鉄板!松谷みよ子さんの「いないいないばあ」です。

これは0ヶ月から1歳になった今でも大好きな絵本。今はもうわざわざ子供が持ってきます!シンプルな内容ですが、微妙に言い回しが変わっていくので、赤ちゃんが飽きずに何度も何度でも読んでほしい大好きな絵本です。勿論鉄板中の鉄板なので、図書館などにも沢山置いてあると思いますが、これは購入しても損はないと思います。あまり文字数もない分、読んでる大人も楽だったりします(笑)

そして、1歳前後から、うちの娘はいないいないばあをするようになりました。めちゃくちゃかわいいです(*´∀`*)1歳過ぎても読みますよ。

 

 


とってください (0.1.2.えほん) [ 福知伸夫 ]

福知信夫さんの「とってください」です。

これは0ヶ月~6ヶ月ぐらいまで一番大好きだった絵本です♡超喜んでいました!

かめさんが、動物達に「○○とってください」とお願いをして、「ありがとう」と返事するだけのシンプルな絵本です。内容が全て同じやりとりなので繰り返しが大好きな赤ちゃんには楽しいみたいです。この頃の赤ちゃんは予想外の出来事が苦手で、想像通りの展開になる絵本が好きらしいですね。

絵も黒ではっきり縁取ってあるので、まだ目が見えにくい赤ちゃんにも見えやすくてオススメですよ。0~6ヶ月あたりまでは一番反応が良かった絵本ですが、6ヶ月過ぎた頃から松谷みよ子さんの絵本の方が反応が良くなりました(笑)

大人としては「ありがとう」が言える子になって欲しいので、1歳過ぎても毎日読み聞かせています♬

 

 


ぶんぶんきいろ (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

これも鉄板の「ぶんぶんきいろ」です。

赤ちゃんのために作られたと言っても過言ではありません。絵が赤ちゃんが見えやすい黒、白、赤、黄色などで書かれているので、絵だけで赤ちゃんが楽しめる内容になっています。内容も「ぱくぱく」「しろしろ」など赤ちゃんが大好きな繰り返しが多様されているのでウケること間違いなしです!

1歳過ぎた今も時々読みますが、今はイラスト・内容というよりも、ページをめくったりする方が楽しいみたいです。大きさが赤ちゃんでも持ちやすい大きさで、厚くて丈夫な紙で作られているので多少噛んでも大丈夫になっています。厚くて丈夫なので、赤ちゃんの小さな指でもページがめくりやすいですし、1歳前後になれば、子供がページをめくる、大人が読むというスタイルが出来ますので、1歳過ぎても第一線で読んでる絵本です♡

 

 


いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本) [ 松谷みよ子 ]

松谷さんが続きますが、「いいおかお」です。

「いないいないばあ」「いいおかお」「もうねんね」の3冊セットで本屋さんでよく売っているのでそれを買ってますw

これは0歳~6ヶ月ぐらいはあまり反応がなかった絵本ですが、6ヶ月過ぎた辺りから猛烈に大好きになってくれました。

そして我が家にある沢山の絵本の中で一番痛みが酷い絵本でもあります(泣)何でもカミカミする時期にこの絵本を出しっぱなしにしていたところ、やられました。その後、この本を読もうとするとカミカミされ続けてもうボロボロに…でも1歳過ぎても読める大好きな絵本です。

f:id:aopoo2490:20180616005303j:plain


もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本) [ 松谷みよ子 ]

最後は松谷さん「もうねんね」です。

これはやはり、「ねんねしようね」とか産まれてずーっと言い続けているからでしょうか、0ヶ月から反応が良かった絵本です。1歳過ぎても大好きな絵本。松谷さんの赤ちゃん向け絵本はほぼコンプリートしていますが、割と全体的にウケがいいと思います。

何読もうかな~と迷ったらとりあえず松谷さん!でいいと思います。ちなみにですが3冊セットは出産祝のプレゼントにもオススメです。(被らなければ笑)鉄板中の鉄板ですし、ハズレがないので(*´∀`*)

 

とりあえずの5冊でした♬

5冊中3冊が松谷さんになってしまいましたが、赤ちゃんが大好きなこと間違い無しの5冊なのでよろしければ読んであげてくださいね(*^^*)