母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

子育てママも隙間時間に趣味や副業を♡SNSにイラストを乗せる為に必要なもの全部教えます!

 最近は子育てママにとってもSNSがとても身近な存在になりましたね。
 子育ての愚痴や子供あるあるなどをTwitterInstagramにのせたり、アメーバなどのブログを書いている方も多いのではないでしょうか。その中に、4コマ漫画やイラストを乗せているママも多いと思います。プロの漫画家の方が出産後、体験談を漫画にして発表したり、それを本にしたり等が始まりで、今までイラストを描いたことのない方が始めるには難しかったかもしれません。ですが、今やそのハードルはとても低くなりました。プロの漫画家や元々イラストを趣味にしていた方だけではなく、本当に初めてイラストを描き始めたという超初心者まで、Twitterにのせていた漫画や四コマなどが書籍化される時代なのです!
 そして、実際にやってみたい!というママも多いのではないでしょうか。
 でも……よし始めようと思った時、何が手元に必要なのかご存じですか?実際に二人の子供が居る私が描いてきた体験談も交えて、"何がいいのか""何がダメなのか?”を分かりやすく解説していきたいと思います。

 

 

 

 

step1.まず何を描きたいのか具体的にイメージする!

f:id:aopoo2490:20211105102445j:plain

 まずは何を描きたいのか具体的にイメージすることが大事です。それによって、必要な道具や公開する場所が変わってくるからです。

 例えば子育てメインの育児ブログを作りたいのか、そこにのせるのはイラストなのか漫画なのか4コマなのか。勿論始めて見るとイラストだけではなく4コマも…いや漫画も!となる可能性は高いと思います。始める前に必要なのはあくまで漠然としたイメージ。アメーバブログから始めるのかTwitterか、Instagram?よく見る子育てブログなどを参考にしてもいいと思います!

 子育てメインではなく、隙間時間で好きな漫画の二次創作を描きたいな!でも全然いいと思います。その場合はTwitterやPixveがメインになりますよね。

 

step2.必要な道具を揃える

 では、なんとなくでもいいのでイメージ出来た所で、早速具体的に必要なものについて解説していきます。

①お金はかけずに簡単なイラストから始めたい!

 まず紙とペンとスマホを用意しましょう。そして、紙にペンを使ってイラストを描いて下さい。そしてスマホで写メを撮る。以上です。

 最近のスマホのカメラと加工技能は相当なものです。Twitterでも投稿画像を明るくしたりなども出来ますし、これでも全然イラストとして素敵なものが出来上がります。

 ちなみにスキャンアプリという存在もあります。写メをしたイラストをアプリで取り込んで綺麗に加工ができるというアプリ!CamScannerなどがオススメ。LineCamera等だとスタンプを押したりキラキラにしたり出来るので、ただペンで描いただけでもとっても可愛くなります。

 

②とにかく楽&時短!スマホタブレットでデジタルイラストを描く!

 プロの方や企業からPRをお願いされるようなイラストや四コマをのせているような有名な子育てブログのママはこの辺りで手軽に描いている方が多いです。何といっても……楽なんです。子育ての隙間時間にブログの記事考えてイラスト描いて投稿して……この作業は想像以上に重労働です。プロのイラストってパソコンを開いてペンタブ持って…というイメージを持たれる方も多いと思いますが(勿論そういう方もいらっしゃいます)、今はiPadタブレットスマホでも十分かわいくて素敵なイラストが描ける時代です!

 

1.スマホの画面にタッチペンで描く!

 これが一番手軽で簡単。スマホにお絵描きソフトをダウンロードして直接その画面にタッチペンで描くという、ブログのワンポイントにちょっとしたイラストだけのせたい!ならこれでも十分です。そして、このタッチペン、ダイソーやCan★Do等でも売っています。普通に描けますし今は100円で何でも手に入る時代…感動!とはなりますが、あくまでダイソー品は簡易版なので反応が遅くてイライラしたり、思い通りのところに線が描けないんですけど……というのは正直あります(だって100円だからね)。

 

 

 

2.iPadなどのタブレットで描く!

 皆さんもよく知るiPadタブレットで描く!これが育児の隙間時間でお絵描きする場合、結局これが一番オススメです。

 何故なら、子育てしていると自分の時間がないんです…。毎日ブログを更新している方、マジでいつ描くんや!って私は思っています。それぐらい時間がない。子供がお昼寝している間に?夜家族が寝静まったら?少し家族より早起きして……正直無理やりにでもその時間を作らないととても育児中にイラスト描いてアップして!なんて芸当はできません。勿論それによって日々の生活に潤いが出来たり、反応を貰えてモチベーションを上げたり、同じような仲間が出来て共感し合えたり、いいことも沢山あります。

 でも、続ける為にはその時間を確保し続けなければいけないのが現実…。

 例えば子供がお昼寝している間にパソコンを開いて、ペンタブレットを繋いで、さあ描こう!と思った瞬間子供が起きる……よくあります。ていうか、過去笑えないぐらいありました。iPadタブレットなら電源付ける→お絵描きソフト立ち上げ→さあ描こう!とすぐに作業に取り掛かることが出来ます。もし途中で子供が起きてしまっても、すぐ保存して子供の手の届かない場所にタブレットを非難させれば済みます。これがめっちゃ楽……一番ストレスが無く、楽しく、長く描き続けられる方法だと思います!

 

3.スマホと液晶タブレットを繋いでスマホでも本格的に描く!(少数派)

 今はとても便利なもので、スマホがあればパソコンを開かずともプロでも使うような液タブや板タブを使うことが出来ます。ただこれは、個人的にはそこまでオススメ出来ません。とにかくママには時間がない為、例えばコードを繋いで準備万端というところで子供に邪魔されたりするんですよね。更に場所もそれなりに選びますし、場所を取ります。ただプロでも使うような機能は持ち合わせている為、簡単なイラストや4コマだけではなくイラストレーターが描くようなイラストを目指すなら勿論アリです。応援したい!

こちらスマホと繋げることの出来る数少ない液タブ(日本製)です。ただ、対応しているスマホの機種も相当絞られていますので、もし気になった方はこちらの記事に詳しくまとめてありますので是非御覧ください!

③目指せプロ!お絵描き専用のペンタブレットで本格的に描く!

 これはパソコンやスマホペンタブレットを繋いで本格的に描きたい方向け。

 

 

 

step3.まずは描いて早速投稿してみよう!

 必要な道具を揃えたら、兎にも角にも投稿してみましょう!初めての場合、アメーバブログから始めると同じような環境にいるママに見てもらいやすいです。TwitterInstagramもいいですね。

 

 

 

最後に

 人並のことを言いますが、みんな最初は初心者です。ママだって同じです。初めてSNSでイラストをのせるというのはとても勇気がいることだと思います。でも、描いてみたいと思ったのは、実際にブログやTwitterに乗せている子育てママの姿を見て、”私もやってみたい”と思ったからではないでしょうか。勿論実際にそれで副収入を得ているママもいます。企業PRで商品を提供してもらったり、お金を頂いてPR記事を書くこともあります。それを目標にするのも良し、ただ子育ての楽しみや愚痴を共有するも良し、楽しみ方は人それぞれだと思います。

 紙とペンさえあれば今からでもイラストは描けます。実際に描いて思うような反応が得られなかったり、突然ばずってびっくりすることもあるのがSNSです。子育てママだって息抜きしてもいいし、愚痴を言ってもいいし、二次創作してもいいと私は思います。実際私は子供二人を育てながら、イラスト描いてのせたり反応貰ったりしてとても楽しいです。皆さんが、楽しい子育てライフが送れますように!