母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

【2022年10月新発売】お手入れ楽チン♡アイリスオーヤマの四隅広がらない設計のこたつ布団が驚きの値段…!!

2022年10月満を持して新発売したアイリスオーヤマのこたつ布団です。
タイトル通り欲しいが全部あります!
 

商品説明(公式)

人気のマイクロファイバーこたつ布団。
ふとんの広がりを抑えるよう、四隅の生地を切り替えたコンパクトサイズ!

省スペースながらも広々お使いいただけます。

 
●素材:生地/ポリエステル100%(マイクロファイバー)、詰め物/ポリエステル100%(抗菌防臭加工面仕様)
●商品サイズ(cm):約185×約185
●適応こたつ台(cm):約75~80×約75~80
●重量(kg):約1.35
※専用の収納袋付き
 
 

こたつ布団を選ぶ上での大事なポイントと注意点

 では、実際に公式画像と合わせて実際届いて使ってみてどうだったかについてレビューさせて頂こうと思います。
 

①こたつ布団を付けていても気にならないぐらいの省スペース化を実現

 四隅で生地を変えている為、こたつ布団が広がらず、使っていない時も気にならない仕様になっています。このような設計になっていると全体的に3000円~5000円ぐらい値段が上がっていますが、おそらく生地の値段を抑えていると思われます。まさかの約3500円……!省スペースのこたつ布団が欲しかったけど値段が高すぎて躊躇していたので、この値段設計はとても有難い。
 そして、生地が全体的にとても薄いので、こたつの高さによってはほぼ付けていないのと変わりません。我が家は床ギリギリ触れる程度になっているので子供が躓いたりすることもなく、場所も取らず助かっています。
 

②生地は最近よく聞くマイクロファイバー素材を採用

 とろけるような…とまでは思いませんでしたが、普通のよくあるマイクロファイバー生地です。触れた瞬間からあたたかさを感じる…は言い過ぎだなとは思いますが、確かに柔らかいとは思います。そして何よりも薄い。子供がまだ小さいので、食べ物をこぼしたりするのですが、マイクロ生地なのですぐに拭き取ればそこまで気になりません。そして、何よりすぐに洗濯出来るのが良いと思います(↓)。

 公式では手洗いとなっていますが、私は来年もこのこたつ布団を使うつもりがないのでネットに入れて洗濯機で洗っています。

 

 

 
 
 
良いと思ったところ
軽い
かなり薄くてコンパクト設計なので、本当に付けてても全く気にならない
普通のこたつ布団だと裾が広がり部屋が狭く感じたりつまずく事が多かったので、足元がすっきりして快適
手洗い洗濯とあるがとにかく軽くて素材が乾きやすいのでお手入れが楽
マイクロファイバーなので子供が汚しても割とすぐ落ちる
 
今後気になるところ
薄くてペラペラなので保温性が気になる(11月現在は十分温かいが冬本番は若干不安)