母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

【2022年】保育園や幼稚園入園時に持ち物に名前を彫る時はどうすればいい?簡単手軽なミニルーターがオススメ!

 私が子供らの入園時に一番苦労したのは、子供の「すべての持ち物に名前を書く」と言うことでした。マスクから箸の一本、コップからすべてのクレヨンに名前…名前…名前です。その中でも一番大変そうだと感じたのは、「コップなどの名前ペンでは消えやすい持ち物には、名前を彫る」こと!!

 最初は彫る……?どうやって?ネットで調べると彫刻刀とか(懐かしいな)、ダイソーのミニルーターというものが出てきます。しかし、みんな幼稚園などの入園する時期は一緒なので、ダイソーのミニルーターなんてどこも品薄状態。

 そんな時、私が買ったのがこれでした。

 とにかく就学前の子供を連れてあちこちミニルーターを探している暇は無かったのでAmazonです。とりあえず名前が彫れればそれでいい!という気持ちで当時購入しましたね。お道具箱とか粘土のプラスチックのやつとか(名前忘れた)3年使うので、なるべく安めでいい感じに名前が彫れるやつ!を狙いました。
実際、

大きさもちょうどいいし、

マッキーと同じぐらいの大きさなので手に馴染んで使いやすかったです。

上手く彫るポイントは、同じ方向に彫るということです。ミニルーターは横方向に動かして、縦方向に彫りたい時はグッズ(コップ)の方を動かすと上手く彫れました。

ちなみに電池式なのでコードレス。そして、単4電池が2本必要になります。でも、電池は別売りになるので注意です。