母ちゃん疲れた

アラサーで二人の子を持ついつも疲れてるズボラ母ちゃんです

【幼稚園保育園】入園前の面倒な名前彫りを簡単に…!手で彫るより10倍速く終わるその名もミニルーター!

 私は二人の女児の母ちゃんですが、現在二人とも幼稚園に通っています。

 上の子は現在年中、下の子は今年の4月から2歳児プレに通い始めました。

 3月ぐらいに下の子の持ち物に名前を書きまくったことで、上の子の時に苦労した名前彫りについて思い出したのでちょっと書かせて下さい。

 

 子供が幼稚園に入園する時、幼稚園側から「すべての持ち物に名前を書いてください」と言われます。

 しかも、「コップなどの名前ペンでは消えやすい持ち物には、名前を彫ってください」なんてことを言われました。これを今では「彫り込み記名」というらしいです。

 この名前彫りがとてつもなく面倒。

 最初彫刻刀(私がうん十年前に使ってた年代物)とかで彫るのかと思いましたが、いやいや……無理だし時間掛かりすぎ。しかも見栄えも悪い。そこで、ネットで調べたらダイソーのミニルーターが便利でいい!という記事を見かけて、私も慌ててダイソーに買いに行きました。……が、売ってない!!そりゃそうだ……みんな幼稚園などの入園する時期は一緒なんですよね。名前書き始めるのも、そろそろ入園日が近づいてきて慌てて名前彫り出す時期も一緒。その頃にはすでにダイソーには無い。

 

 そんな時、私が買ったのがこれです。

 
 とにかく就学前の子供を連れてあちこちミニルーターを探している暇なんてマジで無かったので、とりあえずAmazonでぽちりました。
 とりあえずとか言ってますが、名前を彫るためだけに使うので高品質高価格のものなんて必要ありません。とにかく今すぐ!名前が彫れればいいんや!!とは思っていましたが、お道具箱とか粘土のプラスチックのやつとか(名前忘れた)3年使いますからね。買い直すようなものではないので、簡単で安いけどいい感じに名前が彫れるやつ!で買ったのがこちらでした。
 
 お値段以上!!今でも大変重宝しています。
 実はこのルーターを決めたのは私ではなくDIVが趣味な主人なんですね。星の数ほどあるAmazonルーターの中から選ぶのめんどくさかったので、本当に助かりました。色々と比較検討してくれたみたいで、どう比較検討したのかは聞いてないのですが(聞けよ)、幼稚園の名前彫りに使うならこれで十分!というものを選んでくれたみたいです。
 その為、ごめんなさい…。名前彫りに関してはこれひとつでOK!間違いない!と母ちゃん胸を張って言えるのですが、ほかの用途については全く分かりません。
 ハンドメイドとかレジンに穴を開けたかったんですけど~…とか言われるとちょっと分かりませんので他をあたって頂けると幸いです。
 あくまで、幼稚園の名前彫りだからね!!主に使うのは入園する時ですが、そのほかにも夏から始まる水筒とかお弁当とか、掘り込みしろよ!…とは言われてないけど油性ペンで書いてもすぐ消えちゃうような弁当箱とかに追加で彫りこんだりしています。1本あると本当に便利です。
 
見た目はこんな感じです。

大きさがちょうどマッキーぐらいなので、手に馴染みやすい大きさ。
f:id:aopoo2490:20221101150039j:image
必要なものは単四電池が2本!(別売)コードレスなのでどこでも簡単に使えます。私は子供らに見つからないようにこっそり洗面所で彫ったりしていました。邪魔されるので。
f:id:aopoo2490:20221101150048j:image
ちなみに音がそれなりにするので、子供らが寝静まった後に子供らの寝顔を見ながら彫るのはオススメ出来ません。部屋を変えるか洗面所なんかがオススメです。



 
Q.名前彫り以外に使えそうな他の用途ありそう?
A.うーん、今思いつかない。でも入園しても、新しいコップ買った時とか粘土のヘラ無くして買いなおした時とか、ちょこちょこ使う場面が出てくるので、家庭に一本あると安心だと思う。